Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の野菜たち

5月下旬になって、夏野菜の植え付けも一段落。畑の北側半分が夏野菜の
植え付け場所。今年はマルチシートを敷いていつも大変な草取りを軽減し
ようと思っている。ここのブログは大変参考になった。
  →冷やし菜園はじめました・・・・さん

このブログの通り、きちんと糸を張って上面は平らに、側面は傾斜を
つけて畝を作っていくと、一人でもなんとかできるね。マルチへの穴あけ
は通販で穴あけ用の器具を買って、植え付け時には種まき用の土を使って植
えつけたが、この器具は中々良くできている。高いだけの事はあるな!

畑の北側の半分です。写真では右の方が少し切れている。
 ・第1畝・・・・甘とうがらし、赤・黄のパプリカ
 ・第2畝・・・・ミニトマト、赤・黄のパプリカ
 ・第3畝・・・・スイカ(4本)、カボチャ(1本)
畑全体 P1020968

 ・第4畝・・・・ナス、キュウリ、大玉トマト
 ・第5畝・・・・大葉(青シソ)、オレンジチェリー、落花生、ピーマン
 ・第7畝・・・・メロン、カボチャ
 ・第8畝・・・・サツマイモ
 ・第9畝・・・・里芋、ネギ
 ・第10畝・・・サニーレタス
畑右半分P1020970

ってな感じで、畑の北側をフルに使用。ちょっとキツいが野菜づくりは楽しい!!
以下、野菜たちを紹介します。

まずは、第2畝のパプリカです。今年こそは大きな実を付けてくれ!
パプリカ P1020975

次も、第2畝にあるミニトマトです。ミニトマトは全22本。きっと
甘くて美味しくなってくれるだろう!
ミニトマト P1020974

次の第3畝はとても幅を広くとっているが、もちろんツルものです。
スイカとカボチャ用の畝でした。今年も、大きくなったらソラ仲間に
食べてもらうので頑張って大きくなってくれ!
スイカ P1020969

第4畝のナスです。6本だけ植えました。”秋茄子は嫁には食べさせるな”と
言われるぐらい身体を冷やす野菜ですね!
ナス P1020980

同じく第4畝に植えているキュウリです。昨年は何故かまったく収穫できなかった。
トマトだけに愛情を注いだでいか??
キュウリ P1020979

同じく第4畝に植えている大玉のトマトです。この苗は1本500円もしたんだ
よね!きっと甘くて大きなトマトになるでしょう!
大玉トマト

第5畝にある落花生です。落花生はマルチを敷かない方がいいのかも知れない?
落花生 P1020982

同じく第5畝のオレンジチェリー。何というか、初めてなので何だかよくわからない!
オレンジチェリーP1020981

次に、第7畝のメロンです。メロンも初めてだ!頑張って大きくなってくれ!
メロン

第8畝のサツマイモ。植えるところがなかったので、北側の端っこになってしまった。
一時期枯れかかったが、よく頑張ってくれた。今では青々としてる。
イモ P1020972

第9畝の里芋です。これも初めて植えた。
里芋 P1020983

第10畝はサニーレタスなんだが、苗が小さすぎて強い日差しが当たるとすぐに
枯れてしまいそうなので、日よけネットをかぶせている。
畑右端 P1020971

ざっと、こんな感じです。そうそう畑の南側にはソラ豆達が収穫されるのを
待っている。このソラ豆は昨年の秋に30個の種をポットに蒔いたけど、
発芽したのは6個だけでした。発芽した6本の苗を植えてやっとこんなに
大きくなりました。見てやってください。
ソラ豆

次回、大きくなったところを紹介します。

今日の雲です。
雲アップ



スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ワッキーストーン

Author:ワッキーストーン
原子は原子核とその周りの電子から構成されています。
そして、それぞれに意識があります。それは原子そのもの
に意識があるという事です。つまり石や山や草木にも意識
があるという事になります。

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。