Entries



冬野菜 2013

忙しい仕事の合間に遅ればせながら冬野菜を植えつけました。
今回は、軽トラック一杯の牛糞を汗だくになりながら畑に入れ
ました。11月現在、夏野菜のカラーピーマンはまだ一杯実を
つけて頑張ってくれています。
写真は10月20日のもので、現在はもっと大きくなっていて、
すでにレタスや二十日ダイコン、サニーレタスは大分食べました。
まだ植えつけていないところも現在はほぼ満杯状態です。

畑全体P1050675
畑の1/3に冬野菜を植えています。残りは休ませて2014年の夏に備えて
います。
ホウレンソウ、ダイコン、二十日ダイコン、ニンジン、春菊、ネギ、ニンニク、
キャベツ、ブロッコリー、サニーレタス、レタス、サンチュ、白菜、レッドキャベツ
、チンゲンサイを植えています。あとはタマネギを植えたら終わりです。


ホウレンソウP1050677
ホウレンソウです。

ダイコンP1050680
ダイコン、大分間引きました。この間引き菜の漬物はご飯のお友には最高です。

間引き菜P1050694
ダイコン菜P1050698
間引き菜とその漬物です。自分でつくらないとこの美味しい漬物は食べられません!!

ハクサイP1050692
白菜ですが、これがまた現在は異常に大きい! こんなのは初めてです。

現在の白菜P1050734
これが11月現在の大きさです。

ブロッコリーP1050684
いつものブロッコリーです。

サンチュP1050693
これがサンチュ。焼肉に巻いて食べるとか・・・

ニンニクP1050683
1週間水を撒き続けてやっと芽がでました。本当に長かった!

芋ほりP1050731
本日、芋ほりをしました。なると金時と紅あすまという品種です。
焼き芋にすると大変美味しい。来年は安納芋を作ります。

PI-MANNP1050732.jpg
小さいけど頑張っているカラーピーマン。

我が家の野菜たち

5月下旬になって、夏野菜の植え付けも一段落。畑の北側半分が夏野菜の
植え付け場所。今年はマルチシートを敷いていつも大変な草取りを軽減し
ようと思っている。ここのブログは大変参考になった。
  →冷やし菜園はじめました・・・・さん

このブログの通り、きちんと糸を張って上面は平らに、側面は傾斜を
つけて畝を作っていくと、一人でもなんとかできるね。マルチへの穴あけ
は通販で穴あけ用の器具を買って、植え付け時には種まき用の土を使って植
えつけたが、この器具は中々良くできている。高いだけの事はあるな!

畑の北側の半分です。写真では右の方が少し切れている。
 ・第1畝・・・・甘とうがらし、赤・黄のパプリカ
 ・第2畝・・・・ミニトマト、赤・黄のパプリカ
 ・第3畝・・・・スイカ(4本)、カボチャ(1本)
畑全体 P1020968

 ・第4畝・・・・ナス、キュウリ、大玉トマト
 ・第5畝・・・・大葉(青シソ)、オレンジチェリー、落花生、ピーマン
 ・第7畝・・・・メロン、カボチャ
 ・第8畝・・・・サツマイモ
 ・第9畝・・・・里芋、ネギ
 ・第10畝・・・サニーレタス
畑右半分P1020970

ってな感じで、畑の北側をフルに使用。ちょっとキツいが野菜づくりは楽しい!!
以下、野菜たちを紹介します。

まずは、第2畝のパプリカです。今年こそは大きな実を付けてくれ!
パプリカ P1020975

次も、第2畝にあるミニトマトです。ミニトマトは全22本。きっと
甘くて美味しくなってくれるだろう!
ミニトマト P1020974

次の第3畝はとても幅を広くとっているが、もちろんツルものです。
スイカとカボチャ用の畝でした。今年も、大きくなったらソラ仲間に
食べてもらうので頑張って大きくなってくれ!
スイカ P1020969

第4畝のナスです。6本だけ植えました。”秋茄子は嫁には食べさせるな”と
言われるぐらい身体を冷やす野菜ですね!
ナス P1020980

同じく第4畝に植えているキュウリです。昨年は何故かまったく収穫できなかった。
トマトだけに愛情を注いだでいか??
キュウリ P1020979

同じく第4畝に植えている大玉のトマトです。この苗は1本500円もしたんだ
よね!きっと甘くて大きなトマトになるでしょう!
大玉トマト

第5畝にある落花生です。落花生はマルチを敷かない方がいいのかも知れない?
落花生 P1020982

同じく第5畝のオレンジチェリー。何というか、初めてなので何だかよくわからない!
オレンジチェリーP1020981

次に、第7畝のメロンです。メロンも初めてだ!頑張って大きくなってくれ!
メロン

第8畝のサツマイモ。植えるところがなかったので、北側の端っこになってしまった。
一時期枯れかかったが、よく頑張ってくれた。今では青々としてる。
イモ P1020972

第9畝の里芋です。これも初めて植えた。
里芋 P1020983

第10畝はサニーレタスなんだが、苗が小さすぎて強い日差しが当たるとすぐに
枯れてしまいそうなので、日よけネットをかぶせている。
畑右端 P1020971

ざっと、こんな感じです。そうそう畑の南側にはソラ豆達が収穫されるのを
待っている。このソラ豆は昨年の秋に30個の種をポットに蒔いたけど、
発芽したのは6個だけでした。発芽した6本の苗を植えてやっとこんなに
大きくなりました。見てやってください。
ソラ豆

次回、大きくなったところを紹介します。

今日の雲です。
雲アップ



我が家の野菜達


秋も深まり、冬に向けた野菜作りをしています。
今年は去年の失敗を振り返り、早めに苗を植えたり、種を
蒔いたりしましたが、ホーレンソウや春菊、ニンジンは発芽
しなかった(発芽が遅れただけかも)。よってもう一回種を
蒔いたので若干出遅れ気味。少しづつ種類を増やしていって
います。春菊、ニンンジン、サニーレタスはまだ小さい。
まだ畑には植えられない苗が温室のポットで発芽している


1畑全体 
去年から何も作らずづっと休ませていた畑に育っている野菜たちです。
ホウレンソ、ダイコン、ラディッシュ、ニンジン、春菊は種を直接畑に蒔い
て、少しづつ大きくなっていますが、ダイコン類の成長は早いですね!
筋蒔きするのはいいけど、株を間引く時はどれを残そうか迷ってしまい
ます。どれも残してあげたいが!・・・・ダイコンは間引き菜を浅漬けに
して美味しくいただけるのでいいですけどね!


3キャベツ 
これは買ってきたキャベツの苗を植えました。


4ダイコン 
筋蒔きしたダイコンで、間引きも終わってスクスク
成長しています。


5ブロッコリー 
ブロッコリーです。買ってきた苗を植えています。
別の畝には昨年植えたブロッコリーから種を取って
点蒔きしたブロッコリーが育っています。



6チンゲンサイ 
これは点蒔きしたチンゲンサイです。一か所に種をたくさん蒔きすぎた
ので株分けしています。


7レタス 
これはレタス。買ってきた苗から育てています。


8ラディッシュ 
これはラディッシィ、赤くて小さいかぶダイコンです。
点蒔きしています。 二十日ダイコンっていうぐらい
に早く育ちます。もうサラダにして食べました。


9レッドキャベツ 
レッドキャベツです。


10ホウレンソウ 
ホウレンソです。最初は発芽しなかったんで、もう一回蒔いたのでまだ
小さいです。


11ワキギ 
これはワケギっていいます。地元では”ちもと”って呼んでいます。
これは苗というより球根みたいなものを植えました。まあニンニク
みないな!

ちもとの酢味噌和え←クリック


14ニンニク 
これがニンニクです。



13ソラマメ 
温室の中で発芽しかけているソラ豆です。
種がとても大きく中々発芽しません(涙)。



12豆 
エンドウです。やっと発芽して畑デビユーを待っています。



彼岸花  
   家の庭に咲いていた彼岸花

我が家の野菜達

自宅横の畑は南側と北側の二つに分かれていて、北側に白菜やブロッコリーなどを
植えています。南側は昨年夏に堆肥を入れてそのままして土作りをしています。
南側の半分は少し暖かくなって草が生えてきています。
主に”なずな”と”ほとけの座”で、土地が少し肥えてきた証拠です。またその半分
は悲しいかな草もあまり生えない痩せた土地になっています。

なずな、ほとけの座のほかに水菜が生えてきています。昨年ここに植えた時に
種が落ちて芽がでたのでしょう。後ろ半分はほとんど草が生えていません。
aなずな 水菜P2203103

これがなずなです。ペンペン草ともいうそうです。
aなずなの花P2233204
a1なずなの花P2233215

これがほとけの座です。
aほとけの座P2233210

北側の畑の野菜達です。
ブロッコローですが、こんなに大きくなってくれました。食べるのがもったいない・・・
って感じです。
aブロッコリーP2203111

これはセロリですが、今年の大雪のため白くなっていましたが、少し復活か!
aセロリP2203112

冬に巻かなかった白菜ですが、真ん中にもう新しい芽が出てきています。
これからどんどん成長します。この菜の花を食べるのが楽しみです。
a巻かない白菜P2203115

そして、我が家から春をお届けします。

庭先の隅っこにひっそりと芽を出した”ふきのとう”です。
苦いのであまり食べませんが・・・・・
aふきのとうP2233229
a1ふきのとうP2233228

門柱横に咲いている紅梅
a庭の梅P2233225


我が家の野菜たちのその後

年末になって何かと忙しい毎日ですが、畑の野菜たちは大きく育ってくれています。
芽が出るかと心配していたほうれん草や人参、春菊はビニールを被せたおかげで、
大きくなってくれました。

11月の初め、白菜、ブロッコリー、キャベツの苗を植えて直ぐの頃。
ビニールの中にはほうれん草、人参、春菊がやっと芽を出した頃でした。
畑031884
  ↓↓↓↓↓↓↓
それがこんなに大きくなりました。
白菜は冬支度で紐でくくっています。
白菜ブロッコリーPC202433



こちらは、芽を出したばかりのダイコンです。
ダイコンPB031882
   ↓↓↓↓↓↓↓
ダイコンもこんなに大きくなりました。
ダイコンPC202441



次にブロッコリーです。
ブロッコリーPB031885
   ↓↓↓↓↓↓↓
ブロッコリーも随分大きくなりました。
ブロッコリーPC202436



ビニールの中に入っていた白菜の横のほうれん草。その横の横に人参。
芽が出るか心配しましたが、やっとここまで大きくなってくれました。人参は春にならないと収穫
できないでしょう。
ダイコン春菊PC202434


春菊です。もう鍋料理でいただきました。
春菊PC202437


人参です。
ニンジンPC202438

タメネギです。春になったら大きくなります。
タマネギPC202439


大分自動車道の別府サービスエリアから見えた雲達です。
小さい雲が沢山浮かんでいます。きちんと並んだ5つの三角形の雲が見えます。
雲PC122429

Appendix

プロフィール

ワッキーストーン

Author:ワッキーストーン
原子は原子核とその周りの電子から構成されています。
そして、それぞれに意識があります。それは原子そのもの
に意識があるという事です。つまり石や山や草木にも意識
があるという事になります。

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
